正しいシャンプーをするための手順について

query_builder 2022/06/01
コラム
25

頭髪を清潔にするためのシャンプーですが、正しい方法で洗うことが大切です。
しかし、シャンプーを正しい方法で使っている方は多くはありません。
そこで今回は、正しいシャンプーの仕方についてお話しします。

▼シャンプーの役割とは
シャンプーは髪の毛を洗うものと勘違いしている方も多いでしょう。
しかし、シャンプーは頭髪だけでなく頭皮の汚れを落とす役割があります。
頭皮に詰まった皮脂や、ワックスやスプレーなどを落とし、フケの予防も可能です。

▼正しいシャンプーの方法
■ブラッシング
シャンプーをする前に、まずはブラッシングを行います。
ブラッシングする事で髪の毛のもつれをほぐし、髪の毛に余計な負担を与えないように注意が必要です。
また、ほこりなども取り除く事ができるため、スタイリング剤をつけている場合でもブラッシングはできる限り行いましょう。

■お湯で流す
ブラッシングを行ったら、お湯で頭髪を流します。
しっかりと全体を濡らすようにし、お湯で落とせる分の汚れを流します。

■シャンプーで洗う
ここではじめてシャンプーを使いますが、手に取ったシャンプーは手のひらである程度泡立ててから頭につけます。
手指を大きく開いて、指の先で頭皮を揉み込むように洗っていきますよ。
弧を描くように洗う事で、より効果が発揮されます。
決して、爪を立てないように気を付けましょう。

■しっかりとすすぐ
シャンプーをしっかりとすすぐには、正しいシャンプーの方法において最も重要といえるでしょう。
シャンプーが頭皮に残っていると、浮き上がらせた頭皮や汚れをそのまま頭髪に残してしまう事になります。
頭全体を手で触りながら、ヌメリなどがないか確認し、時間をかけて洗い流すようにしましょう。

▼まとめ
正しいシャンプーをするには、ブラッシング・お湯で流す・シャンプーで洗う・しっかりとすすぐといった工程で行います。
それぞれの工程を丁寧に行うことで、汚れをよりキレイに落とすことができますよ。
当サロンではプロの技術をもって、頭髪をしっかりとシャンプーさせて頂きます。
是非、気持ちの良いシャンプーをお求めでしたら、ご来店ください。

記事検索

NEW

  • 髪のフケが発生する原因

    query_builder 2022/11/15
  • トリートメントの適切な量と髪のお手入れ方法

    query_builder 2022/11/01
  • トリートメントの特徴と適切な放置時間

    query_builder 2022/10/15
  • トリートメントの流し忘れによる影響と対策

    query_builder 2022/10/01
  • トリートメントの種類と選び方のコツ

    query_builder 2022/09/15

CATEGORY

ARCHIVE