健康な髪を維持する方法

query_builder 2022/03/13
コラム
12

髪の毛が健康な状態であれば、カットやカラーなどの美容室の施術の効果が増します。
健康な髪をキープするには、毎日の髪をケアする習慣が欠かせません。
今回は、健康な髪を維持する方法を紹介します。

▼健康な髪を維持する方法
健康な髪とは、切れ毛や枝毛がなく、弾力・ツヤがある髪のことです。
健康な髪を維持する方法を見ていきます。

■食事
バランスのとれた食事が健康な髪を作ります。
髪の毛の健やかな成長には、タンパク質、ミネラル、ビタミンを食事から摂取することが不可欠です。
上記の栄養素がそろった食事を、3食しっかり食べることで健康な髪を維持できます。
反対に揚げ物や、ファーストフードなど、油を過剰に摂取してしまう食事は要注意。
皮脂などの分泌を増やして、頭皮環境を悪化させてしまうので、適量にとどめましょう。

■運動
運動を生活習慣に取り込むことで健康な髪を維持できます。
運動不足は全身の血行不良を引き起こします。
頭皮の血行が悪くなると、髪の毛に栄養が行き届かなくなります。

運動を積極的に行い、血流を良くすることで髪の毛までしっかり栄養を行き渡らせましょう。
運動といっても、激しいものでなくて構いません。
数日に一回のウォーキングなど簡単な運動から始めることをおすすめします。

■シャンプー
毎日のシャンプーでも髪の健康状態は変わります。
シャンプーの際は、頭皮の汚れをしっかり落とすことを意識することが大切です。
頭皮が清潔に保たれることで、髪の毛の状態も改善します。
シャンプー液は頭皮に残ることで雑菌の栄養になるので、丁寧な洗髪を心がけましょう。

シャンプーの際の、シャワーの温度にも注意が必要です。
温度が高すぎると、頭皮を守るために必要な分の皮脂まで洗い流れてしまいます。
お湯の温度は、人肌に近い38℃前後を意識しましょう。

▼まとめ
健康な髪を維持する方法を紹介しました。
バランスの良い食事、適度な運動、頭皮を清潔にするシャンプーを心がけることで髪の健康を維持できます。
当店は、カットやカラーの他にも頭皮の老廃物を取り除くヘッドスパも承っております。
健康な髪の維持に役立つ、ヘッドスパにご興味がある場合も、ぜひご来店ください。

記事検索

NEW

  • トリートメントの種類と選び方のコツ

    query_builder 2022/09/15
  • トリートメントとコンディショナーをつける順番と使い分け方

    query_builder 2022/09/01
  • トリートメントとコンディショナーの違いを知りたい

    query_builder 2022/08/15
  • ホームケアできれいな髪を目指すシャンプーのコツ

    query_builder 2022/08/01
  • 生トリートメントって?特徴や効果について

    query_builder 2022/07/22

CATEGORY

ARCHIVE